ペット保険の取説

個人でペット保険代理店をしているパグ好きの男

ペット保険は必要なのか

こんばんは。ペット保険のハイジです。

 

ペット保険について書いてみてどれくらいの方が興味あるのかな、と

少し心配でしたが昨日の記事を40人近くの方が見て下さっており

やる気になっております。ありがとうございます!!

今回は、前提の部分を少し書いていきます。

 

ズバリ『ペット保険は必要か不必要か』です。

 

もちろん正解はありません。僕は必要だと思っていますが、ペットに何かがあっても

すぐに病院に行こうと思える判断と大きな病気でも払える貯蓄をしていれば不必要

という意見があっても良いと思います。

一番気にして欲しいことは

 

家族であるペットに異変を感じたとき、病院にすぐ行くという判断ができるかどうか

 

これです。

まず、とても辛い現実ですがペットの一生は人間と比べるととても短いです。

人間の1日は犬でいうと4日に相当すると言われています。

つまり病院に行くのが1週間遅くなれば1ヶ月遅くなるようなものです。

 

想像してみてください。例えば土日休みの主様が日曜日にペットの様子が少し変かな?と思った時

もう少し具体的に言うと、ご飯は問題なく食べるけど、うんちが水っぽいなと感じた時

動物病院に行けば診察代で数千円は掛かるし、今のところ元気そうだし、今週は様子を見ようかな

と、考えてしまいませんか?(ここでちょっとの事でも病院に行ける判断と、貯蓄もしっかりある

のであればペット保険が不要という考えがあっても良いと思います。)

 

犬が下痢になる原因にはドッグフードを変えたからや、季節の変わり目という場合もあります。

ですが細菌やウイルス、または違う病気という場合もあります。

細菌やウイルス、病気の場合に1週間放置することは大変危険です。先程も書きましたが

犬の1週間は人間の1ヶ月に相当します。手遅れになる可能性があります。

そんな時に保険に入っていれば『何か変だから一度動物病院で診てもらおう』と考えられます。

原因が食べ過ぎや季節の変わり目であっても『下痢による診察』は補償対象になるため保険が使えます。

 

これがペット保険に入る最大の理由だと僕は考えます。

一緒に過ごす家族だからこそ、後悔しない選択をしていきたい。

もちろん入院など大きな病気になった時にサポートしてくれるメリットもあります。

 

年払いで数万円払う事で、家族が元気に過ごせるならばそれに越したことはない。

だからペット保険は加入する必要がある。これが僕の答えです。

 

一緒に暮らしていくからには健康な生活を提供していく義務が主様にはあると思います。

健康でいる為にはご飯などが重要だと思いますが、僕はそこに詳しくはありません。

なので僕の記事では、読んで下さる方々にペット保険ってこういうものなんだと

理解して頂ければ大変嬉しいです。

 

次回は『ペット保険を選ぶポイント』について書きたいと思います。

 

なにか質問がございましたらコメントをください。

質問して頂くことで僕自身の勉強にもなりますので気軽になんでもOKです( ´ ▽ ` )

 

本日は以上です!